本サイトの推奨環境


本サイトは以下の環境でご覧頂く想定で公開しております。
  • PC版Google Chrome(最新版)
  • PC版Microsoft Edge(最新版)
  • PC版Firefox(最新版)
上記以外の環境でもアクセス可能ですが、内容が適切に表示されなかったり、一部の機能が正常に動作しないことがあります。

ログの取得について


本サイトではより使いやすいサイトに改善することを目的に、データ利用状況の把握として、アクセス状況、検索状況、ダウンロード状況等を利用履歴として取得しています。


ダウンロードの仕方


本サイトでダウロードできるデータと、外部のサイトでダウンロードするデータがあります。
外部サイトでダウンロードするケースは、それぞれのサイトの規約やへプルをご参照ください。
以下では本サイトでのダウンロードの仕方を説明します。

1.

トップ画面のデータセット検索フィールドから、データセットを検索してください。
...

2.

検索結果が表示されます。
詳細を確認したいデータセットのデータセット名をクリックしてください。データセット詳細画面へ遷移します。
...

3.

データセットの詳細が表示されます。
ダウンロードする場合は、ダウンロードボタンをクリックして下さい。 ...

4.

ダウロードの前に利用規約が表示されます。
ダウロードするためには、利用規約に同意する必要があります。
利用規約の内容をよく読み、内容を理解した上で同意する場合は「利用規約に同意してダウンロードする」をクリックしてください。 ...

5.

確認ダイアログのOKをクリックすると、ダウンロードが開始されます。
※ブラウザの設定により、直ぐにダウンロードが開始される場合もあれば、ファイルダイアログが表示される場合もあります。 ...
【ファイルダイアログが表示されるケース】 ...


検索方法


簡易検索

トップ画面の検索ワード入力ボックスに検索文字列を入力し、検索ボタンを押下してください。
検索キーワードを複数、スペース区切りで入力した場合は、それらキーワードを条件にANDで検索します。 ...

あいまい検索

簡易検索の検索ワード入力ボックスのチェックボックスであいまい検索のNO/OFFができます。
...
あいまい検索では、以下の順序で検索を行います。
  1. まずは入力された検索キーワードでデータセットを検索
  2. 検索キーワードでヒットするデータセットがない場合は、検索キーワードの類義語等で検索
例えば、「前頭葉」でヒットするデータセットがない場合には、「大脳」「大脳皮質」「頭頂葉」で検索した結果が表示されます。 ...
あいまい検索の類義語には本サイトで公開している下記のデータセットが活用されています。

詳細検索

詳細な検索を行いたい場合は、「詳細条件」をクリックしてください。
詳細な検索条件を指定できる入力ボックスが表示されます。
...
  1. ジャンル
    ジャンルで検索絞り込みます。対象としたいジャンルにチェックを入れてください。(複数選択可)
  2. 検索条件
    検索対象の項目ごとに、検索したいキーワードと、検索パターン(「に一致」「を含む」「からはじまる」)の組み合わせで検索できます。
  3. 本Webサイトでダウンロード可能なデータセットのみを検索する。
    検索結果を本Webサイトでダウンロードできるデータセットのみに絞り込みます。


お気に入り機能

ログインした状態では、お気に入り(ブックマーク)機能を利用できます。

データセットをお気に入り(ブックマーク)へ追加する

データセットの詳細画面で、データセット名の上に表示されているスター印をクリックすることでお気に入りに追加することができます。
既にお気に入りに登録されているデータセットの場合は、スター印が白抜きで表示されます。白抜きスター印をクリックすることで、お気に入りの登録を解除することができます。

1.

データセットの詳細画面で、データセット名の上に表示されているスター印をクリックします。
...

2.

お気に入りへはコメントを入力することができます。(空欄でも問題ありません。)
...

3.

お気に入りへ登録されると、スター印が白抜きで表示されます。
...

お気に入りを確認する

画面右上の「お気に入り表示」をクリックすると登録されているお気に入りが確認できます。
  • データセット名()をクリックすると、詳細画面へ移動します。
  • 編集マーク()をクリックすると、コメントを編集できます。
  • ごみ箱マーク()をクリックすると、お気に入りから解除します。
...


ユーザ登録とログイン


ユーザー登録

1.

画面右上の「ユーザー登録」をクリックしてください。
...

2.

ユーザー登録画面へ移動します。
ユーザーIDとパスワード(および確認用)を入力して「登録する」をクリックしてください。
なお、ユーザーIDは既に登録されているIDでは登録できません。 ...

ログイン

1.

画面右上の「ログイン」をクリックしてください。
...

2.

ユーザーIDとパスワードを入力して、「ログイン」をクリックしてください。
...

3.

ログインに成功すると、画面右上にユーザーIDが表示されます。
...

パスワードの変更

1.

画面右上に表示されているユーザーIDをクリックしてください。
...

2.

メニューリストから「ユーザー情報」をクリックしてください。
...

3.

ユーザー編集画面が表示されます。
新しいパスワードを入力して、「変更する」をクリックしてください。 ...