サンプルアプリ
qiCCAを利用した「あてっこゲーム」
あてっこゲーム
数字の左半分の画像について、対となる右半分の画像を推定します。
右半分の画像候補です。この中からどれが対をなす右半分かqiCCAが推定します。
みなさんもどれが正解か考えてみてください。(画像をクリックすると上の黄色枠内に反映されます。)
サンプルアプリの説明
サンプルアプリでは、手書き数字文字(MNIST)を左半分・右半分に分割した対データを用意し、左半分の画像から右半分の画像を推定します。
左半分・右半分の各画像は392画素(次元)のデータとなります。この対データに正準相関分析(CCA)を適用すると、共通空間での近さを指標として、左画像から対となる右画像を推定することができます。
この対データの前処理を工夫すると、推定精度はより良くなります。
この前処理の工夫として、非線形な処理を考えました。具体的には、全ての画素のペアに対して画素値の積をとり、新しい入力次元として追加しました。
この前処理を施すと、入力次元は77,420となり、従来のCCAアルゴリズムでは時間的に計算困難です。
しかし、量子インスパイア正準相関分析(qiCCA)は高速なので適用可能です。